Home > ビエンチャン便り > 艶(なまめ)かしい姿態。ラオスと馬宮の謎のつながり。〆て88円

艶(なまめ)かしい姿態。ラオスと馬宮の謎のつながり。〆て88円

1 13.1.11ブログ用と十和田氏 (12)
雑貨屋の娘(5歳)。

★艶(なまめ)かしい姿態

きれいにお化粧をして、
艶かしい姿態を惜しげもなくさらしているのは、
ほぼ毎日帰宅途中に寄る雑貨屋の娘(5歳)。

     ☆

2 13.1.11ブログ用2 と十和田氏 (26)
十和田さんのラオス名はシービライ

★ラオスと馬宮の謎のつながり

白衣を着てデンタルクリニック(歯医者)の前に立つ人は十和田良里さん。
なぜ日本名?

十和田さんのラオス名はシービライ。
じつは彼は日本に帰化している。

なぜ?いつ?・・・・などなど今日は
その話を聞きに行ったのだ。

    *

十和田さんは15年間日本に住んだ。
それも難民としてだ。

ラオスは1975年に建国した社会主義の国。
当時、多くの難民が出たが彼もその1人。

そして、彼らが住んだ日本の地はどこか?
何と、僕と同じ埼玉県西区(馬宮地区)なのだ。

なぜ?どうして?

     *

僕は今、馬宮の郷土史研究会に所属している。

会員は機関誌“むかしの馬宮”(年1回発行)に
何かテーマを決めて原稿を提出をしなければならないのだ。

     ☆

3 13.1.11ブログ用と十和田氏 (34)
トウモロコシがイマイチだったのがちょっと惜しい

★〆て88円

昼食を食べたのに、
なにやら小腹が空いている。

おやつ代わりに食べたのが、
小ぶりの茹でトウモロコシ3本(55円)。
カオニアオ(もち米)をココナッツミルク(多分)で炊いたものを
バナナの葉で包んで焼いたもの(22円)。
バナナを焼いたもの2本(11円)。

〆て88円。

トウモロコシがイマイチだったのがちょっと惜しい。

    ☆

4 13.1.11ブログ用と十和田氏 (30)
最後の10分がDVD盤の不調で見れなかった。

★映画DVD「続・三丁目の夕日」 2007年

誰が主役だか分からない?
いろいろエピソードが多すぎる?

でも、昭和30年代だからなァ。

最後の10分がDVD盤の不調で見れなかった。

    ☆

13.1.11ブログ用と十和田氏 (1)
昨夜は新年会

★僕も3曲歌ってしまった

てっちゃんの友人がベトナムから訪ねてきた。

で、昨夜は新年会となった。
てっちゃんの折り紙教室(と呼ばれている)にはカラオケがある。

日本語曲で8000曲が入っているそうだ。
モチ、ラオス・タイ・中国曲も・・・。

で、僕も3曲歌ってしまった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/957-7ea876b7
Listed below are links to weblogs that reference
艶(なまめ)かしい姿態。ラオスと馬宮の謎のつながり。〆て88円 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 艶(なまめ)かしい姿態。ラオスと馬宮の謎のつながり。〆て88円

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top