Home > ビエンチャン便り > 感動的ビールジョッキ。開校以来7年で始めての光景

感動的ビールジョッキ。開校以来7年で始めての光景

13.1.22-3ノンカイ+ブログ用 (55)
メコン川の水位は僕がこれまでに見た中では最も低い(多分)。
写真右に水位の高い時に木に引っかかったゴミ。
13.1.22-3ノンカイ+ブログ用 (75)
ディーディーという有名な店。
ジョッキがコチコチに凍っている上に、下3分の1が氷になっている。
てっちゃんところのビールも旨いけど、これはそれ以上かも・・・。
ほとんど感動的!僕は別にのん兵衛ではないし、
とくにビール好きというわけでもない。
でも、ノンカイに来る楽しみがグ~ンと増した・・・多分。

★町に住む日本人は1人だけという先生

ビザの更新のためノンカイ(タイ)へ行った。

帰りのバスの隣の席に座っのは、
ノンカイからバスで2時間というメコン川沿いの町で、
英語と日本語の先生をしているという伊藤さん。

2年ほど前から来ているのだが、
町に住む日本人は伊藤さん1人だけ、
何日も日本語を喋らない(授業は別)こともあるとか。

全校1500人もいる大きな学校で、
伊藤さんは延べ450人の生徒を見ているそうだ。

彼は僕とは逆にタイでのビザ更新のためにビエンチャンに行く。

今日は手続きのためにビエンチャンに1泊する。

手ごろなホテルを紹介、
てっちゃんねっとオフィスに寄るように伝えた。

アドレスも聞いおいたので、
ノンカイへ行く楽しみが増えるかも・・・。

    ☆

13.1.22-3ノンカイ+ブログ用 (39)
天井のすす払いまで徹底的な大掃除

★開校以来7年で始めての光景

てっちゃんところ日本語の生徒が、
試験休みを利用して教室の掃除を始めた。

掃除を手伝いに来た生徒は10人以上いる。

夕方になるまで皆、一所懸命。
すす払い、雑巾掛け・・・。

こんな光景は僕は始めて見たのだが、
てっちゃんも開校以来7年で始めてたとか。

   ☆

★てっちゃんねっと9人の生徒が日本行き決定・・・日本語スピーチ大会

午後から日本語スピーチ大会の打ち合わせ会議に出るように・・・
と、てっちゃんから言われており、一緒に出かけた。

今日はスピーチ大会出場者の決定だ。

朗読、初級、中級、ポスターの4部門で、
合計25人の出場者全員が日本に行ける。

モチ、招待だ。

    *

で、・・・・てっちゃんねっとから何んと9人の出場者が決定した。
3月10日から10日間行くのだそうだ。






Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/969-83a0ffbb
Listed below are links to weblogs that reference
感動的ビールジョッキ。開校以来7年で始めての光景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 感動的ビールジョッキ。開校以来7年で始めての光景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top