Home > ビエンチャン便り > アニメキャラを描く生徒たち・・・。本「父の教え」

アニメキャラを描く生徒たち・・・。本「父の教え」

★アニメキャラを描く生徒たち・・・絵画教室7期第3週2日目

朝からパラパラと雨模様。
一時は本降りにもなった。

絵画教室は今日も休むしかないかァ・・などと思っていたら、
10時に描きたいという生徒が来た。

始めての男子生徒で、
大慌てで準備にかかった。

パラパラ雨が一時止んだほんのちょっとの合間のことだった。
   
    *

男子生徒は早速、本を見ながらアニメのキャラを描き始めた。
すると、15分ほどして3人の生徒が来た。

パソコンの授業を終えた教室の生徒だ。
久しぶり~。

本降りになったテントの下で
彼女らもアニメキャラを描き始めた。

1 13.1.27ブログ用 (20)
本降りの下で描いたのは始めて。テント(シート)はなかなかいい。

2 CIMG0289
3 CIMG0291
4 CIMG0293
5 bCIMG0296
アニメキャラばかりだった今日の絵画教室

     *

6 CIMG0299
色付けをしたゴローの籠とボール

     ☆

7 13.1.27ブログ用 (16)
功なり名を成した人たちが父親から教えられたものは・・・

★本「父の教え」  秋山さと子ほか33人

“父の教え”というより“父に学んだ”という内容が多いように思えた。
長屋の熊さん八っつぁん、中小企業に勤めていたとかいう父は出てこない。
やっぱり鳶(とんび)は鷹を生んでいない?

『しかし、あまりに小事ばかりの文句が横行する。
“自由と権利の神話”にも、少々うんざりしているのが、
この頃の世相ではないだろうか』
( “遠い確かな存在” 栗田勇より)

「父の教え」は平成2年に出版された本なのだが、
栗田氏の言う小事ばかりの文句は
この20年あまりで少しは減ったのかなァ?
それとも日常化していてニュースにもならない?

ほぼ同じ執筆陣で「母の教え」も出ているようだ。  


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/973-141aedce
Listed below are links to weblogs that reference
アニメキャラを描く生徒たち・・・。本「父の教え」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > アニメキャラを描く生徒たち・・・。本「父の教え」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top