Home > ビエンチャン便り > エンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生・・・絵画教室7期第5週1日目。ウドンター二―日帰り顛末記

エンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生・・・絵画教室7期第5週1日目。ウドンター二―日帰り顛末記

★エンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生・・・絵画教室7期第5週1日目

午前中から昼にかけて7人の中学生が来た。
午後は大学生のセンニミッ1人の計8人の出席。

注目はエンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生がいたこと。
ただ、描きかけなのが残念。

モチーフは椅子(チェア)。
今日はセンニミッと僕がエンピツの下書きを終えた終えたところまで。

1 13.2.9絵画教室7期第5週1日目 (5)
10時に4人、12時に3人の中学生。
2 13.2.9絵画教室7期第5週1日目 (8)
ゴローの下書き(モチーフのチェア)。

      *

3 13.2.9絵画教室7期第5週1日目 (3)
絵画教室とは関係ありませんが・・・・玄関先で死んだトンボに群がり始めた蟻たち。

     ★
     
★痩身ツアーに行ったニポン夫婦とおばあちゃん
《ウドンター二―日帰り顛末記》

ニポンさんはてっちゃんの奥さん(ホア)の前夫の息子だ。
自宅は僕の住むアパートの近く。
中華学校の前で食堂を経営している。

ニポン・アニタ夫婦とバンコクに住むおばあちゃん(ホアさんの実母・86歳)が、
4泊5日でカンチャナブリ(戦場に架ける橋で有名)へ旅行に行った。
目的は痩せるため、つまり“痩身ツアー”に参加したのだそうだ。

ニポンさん夫婦は多少痩せたほうが健康的かもしれないが、
おばあちゃんは痩せているし
年齢からいっても単に旅行としていったのだろうと思う。

ゴロー××「痩せた?」
列車から降り立ったアニタ(ニポンさんの奥さん)に聞いた。
アニタ××「3㎏痩せたわ」
ゴロー××「ニポンさんは?」
アニタ××「4㎏痩せたわ」
ゴロー××「それはすごい!」

iPadに写した写真を見せながらアニタさんは説明をしている。
要するに気功と食事療法を兼ね合わせたようなものみたい。

周囲を山に囲こまれた風光明媚な場所でロッジで過ごした5日間が
よほど有意義で楽しかったらしい。

     *

この日、早朝の5時半にオフィスに集合、6時に出発。

てっちゃんの運転でホアさんと孫2人、
僕を乗せて早くも10時前にはウドンター二ーの駅に着いた。
走行距離100キロに国境越えが加わってすでに4時間を要している。

予定時刻を過ぎても列車はホームに入ってこない。
タイの長距離列車が2、3時間遅れるのは普通みたいだから、
誰も文句は言わない。
こちらではその間の時間の過し方を自ら考えればいいのだ。

と言うわけで、てっちゃんとホアさんと孫2人そして僕は最初の買物へ。
行った先はmakro。makroは倉庫のような巨大な建物のスーパー。

バンコク周辺には何ヶ所もあるが、
タイ中の大都市とその周辺には必ずやあると思っていいスーパー。
但し、会員だか登録制だかのシステムで、
僕などが行ってもいきなり買物は出来ない。

客はみな大量に買い込むようだ。

僕はここで絵の具、画用紙、消しゴムなどの画材を買い込んだ。
てっちゃんは文房具ほかを買い入れホアさんは食材を買った。

以下、写真キャプションにての顛末記・・・。

1 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (56)
ウドンター二ーの駅。午前11時頃。
アニタさんがおばあちゃんをフォローしながら列車から降りてきた。
2 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (67)
てっちゃんはパソコンのソフトを何種も買い込む。研究熱心だ。
タイ最大のデパートチェーン店・セントラルにて。
3 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (70)
昼食は日本食屋“OISHI”のおいしいラーメン。タイに住んでいるときは一度も入ったことがなかった。
日本食屋は高いとイメージだったからなのだが、今日はホアさんもちなので心おきなく食べた。
139バーツ(約450円)。美味しかった。同じくセントラルにて。
4 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (78)
アニタさん、スカートの下から覗いてはダメですよ。
ただし、これはジュースメーカーの看板(娘)。
サンプルを飲ませてくれる係りの娘さんの体重が145キロあって、
アニタさんがほっそリ見えました。セントラルにて。
5 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (81)
おばあちゃんとホアさんが興味深々でいろいろ質問していたポン煎餅屋。
お米を容器に入れて圧力をかけるとポンと音を立てて煎餅が出てくるのが珍しい?
ずいぶん長くいたが、結局買ったのは10枚入り一袋。セントラルにて。
6 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (85)
ウドンター二ーとノンカイの2ヶ所のmakroで買物をした。
7 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (99)
ひ孫に車椅子を押してもらい買物を楽しむ。
タイもそうだったがラオスの人たちもお年寄りをとても大切にする。
ノンカイのmakroにて。
8 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (100)
グローバルはmakroをひと回り大きくしたような店。
建材、家具、シャンデリアなどなど・・・・。
ここでもてっちゃん家はチェアやら何やら買物。ノンカイにて。
9 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (101)
6軒目、最後に寄ったのはロータス。時間は夕方5時。
ここでは誰が何を買ったのかもう分からない。
僕はホアさん、おばあちゃんと車の中で待っていた。
10 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (116)
夕食を食べたのは前々回のビザ延長時に寄ったレストラン・ディディ。
氷らせたジョッキに注ぐビールの旨さは相変わらず。
料理もとても美味しい。ビールはてっちゃん指名のタイのビールLeo。
魚は隣の屋台で買ったもの。タイもラオスも持ち込み可なのがとてもいい。
11 13.2.8ウドン、ノンカイ買物 (131)
中国祭りが始まり、従業員の全員が中国服。
数えたら店員だけで30人近く。
席が空いているのは時間が早いから(多分)。

Comments: 1

九州男児 URL 2013-02-10 Sun 17:28:30

B7458E3t
在日韓国人女性(超美形)をヤリ逃げしたったwww
しかもお金もらえたしwww
http://2713SoL0.kim-yona.info/2713SoL0/

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/985-fcf82d83
Listed below are links to weblogs that reference
エンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生・・・絵画教室7期第5週1日目。ウドンター二―日帰り顛末記 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > エンピツ削り機や犬小屋に挑戦していた中学生・・・絵画教室7期第5週1日目。ウドンター二―日帰り顛末記

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top