Home > ビエンチャン便り > 消える風景・・・失われる巨木たち。今日の日差しは・・・

消える風景・・・失われる巨木たち。今日の日差しは・・・

★消える風景・・・失われる巨木たち

ビエンチャンの中心から20キロほどにある森。
正しく言えば“昔、森だった面影の残る場所”だ。

僕がラオスに来て一番感動した風景だ。
今日だって、この写真を撮りながらも感動している。

     *

今、最後に残った巨木たちが切られている。

チークかマホガニーか知らないが、
いずれ高級材として売られていくのだろう。

一昨年、僕は2度ここに来た。
今回、2年ぶり来て森の面影はさらに薄くなっていたのだ。

1 13.2.14 スタジアム前の森 (154)
2 13.2.14 スタジアム前の森 (158)
3 13.2.14 スタジア3 ム前の森 (161)
4 13.2.14 スタジアム前の森 (167)
5 13.2.14 スタジアム前の森 (183)
6 13.2.14 スタジアム前の森 (184)
根回りは5、6メートル、樹高は30メートル?
ものすごい硬い木で小ぶりの枝ですら持ち上がらなかった。
     *

7 13.2.14 スタジアム前の森 (1)
行きはバスとトゥクトゥクを利用して15000キープ(約180円)。
8 13.2.14 スタジアム前の森 (210)
帰りはソンテウ(乗り合いワゴン)を利用して20000キープ(240円)。
1
一昨年はトゥクトゥクを契約して往復250000キープ(2900円)で行ったところだ。
写真の場所は乗り合いの車(路線バスを含む)が利用する停留所。
バイクのおじさんたちが教えてくれた。

     ☆

9 13.2.14ブログ用 (7)
日差し強さとその暑さ。乾季は終ってしまったのか?

★今日の日差しは・・・

朝、9時の日差しである。
道路に落ちた枯葉の影の濃さ。

日差し強さとその暑さ。
乾季は終ってしまったのか?

でも、空の青さは透き通るよう。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/990-23a26f28
Listed below are links to weblogs that reference
消える風景・・・失われる巨木たち。今日の日差しは・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 消える風景・・・失われる巨木たち。今日の日差しは・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top