Home > ビエンチャン便り > ラオスの八代亜紀を目指せ!・・・絵画教室8期第1週1日目。本「幽霊のような子」。裏表を写真で見るんで~す企画

ラオスの八代亜紀を目指せ!・・・絵画教室8期第1週1日目。本「幽霊のような子」。裏表を写真で見るんで~す企画

★指で色付けした絵も・・・絵画教室8期第1週1日目

中学男子生徒はサッと来てサッと退散。
女性徒のほうは1時間ほど頑張っていた。

1人は人差し指で色付けを試みている。

なかなか面白い試みだ。

午前中は中学生5人。
午後大学生2人、1人は教室の生徒だ。

コピー ~ CIMG0088
センニミッさんの描いたモチーフのバナナ。上手に描けています。
1 13.2.16絵画教室8期第1週1日目 (20)
指先で色付けをする中学生徒。面白い試みです。
2 13.2.16絵画教室8期第1週1日目 (23)
ゴローのモチーフの下描き。

      ☆

3 13.2.16絵画教室8期第1週1日目 (3)
昨年の生徒アニタさんがやってきた。
てっちゃんねっとコーラス部が合唱するので一緒に参加するのだという。
アニタさんは最近プロ歌手としてデビューしたそうだ。
ラオス全国のど自慢大会で準優勝を獲得したらしいのだが、
絵も上手だったけど歌も上手だったのだ。
てっちゃんねっとの八代亜紀?
いや、ラオスの八代亜紀を目指してガンバレ!
4 13.2.16絵画教室8期第1週1日目
合唱の練習をするてっちゃんねっと日本語教室の生徒たち。
みな、3月10日からの絆プロジェクト参加で日本へ行く。
練習している曲は2曲。そのうちの1曲は“絆”。

     ★

5 13.2.14ブログ用 (27)
ショーケースの向こう側は大きなベッド

★店の経営者?が変わった

携帯電話のプリペートカードを購入する店の経営者?が変わった。

一応はいろいろ聞いたのだけど、
全く通じない。
おばさんの言うことも例のごとくさっぱり分からない。

これまでは中国人の30代と思われる夫婦がやっていた。
いきなり、50代とおぼしきおばさんと2歳の子ども。

ショーケースの向こう側は大きなベッド。
どうやら寝泊りもしているらしい。

もしかして、中国人夫婦のおばあちゃんと孫?
奥さんはラオス人だったかしら?

      ☆

6 13.2.16絵画教室8期第1週1日目 (29)
著者の構成力、文才、記憶力、論理性、研究者としての姿勢に感銘した。

★本「幽霊のような子」  トリイ・ヘイデン

ノンフィクションでありながらほとんど推理小説に近い。

中身は深刻な幼児虐待などによる情緒障害児童の話なのだが、
その原因を突き止めるまでの実話。

著者ヘイデンの実体験(経験)に基づくものだが、
彼女の構成力、文才、記憶力、論理性、研究者としての姿勢に感銘。

多分、専門的で難解な用語も言い回しも多いと思うのだが、
これほど読みやすく翻訳する入江真佐子氏もすごいと思った。

399ページの本文の398ページ目の3行で謎が解き明かされる(事実が証明される)。
つい一気読みしてしまった。

これでヘイデンの著書は3冊読んだことになる。

      ☆

★裏表を写真で見るんで~す企画

13,2,13タゴーン・動物園・塩田ブログ用 (7)
裏から見ると・・・・。

   *

13,2,13タゴーン・動物園・塩田ブログ用 (8)
表から見ると・・・・。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/992-035bbbce
Listed below are links to weblogs that reference
ラオスの八代亜紀を目指せ!・・・絵画教室8期第1週1日目。本「幽霊のような子」。裏表を写真で見るんで~す企画 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ラオスの八代亜紀を目指せ!・・・絵画教室8期第1週1日目。本「幽霊のような子」。裏表を写真で見るんで~す企画

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top