Home > ビエンチャン便り > 水増し絵の具?・・・・・・絵画教室8期第1週2日目。タムブンの朝

水増し絵の具?・・・・・・絵画教室8期第1週2日目。タムブンの朝

★水増し絵の具?・・・・・絵画教室8期第1週2日目

午前中、中学生3人。
午後は生徒1人(センニミッ・大学生)。

    *

先日のことだが、
新しい店でチューブ入りの水彩絵の具を買い足した。

いつも行く文具店の絵の具が品切れのままなのだ。
アクリル、ガッシュ、オイルの各種はあるのが、
ウオーターがない。

もう3回も行って説明をするのだが仕入れていないのだ。
タイからの輸入なのだろうと思うが、
ひと箱(12色)320バーツ(約1000円))の品だ。
メイドイン中国なのだが多分どこかの国のメーカー品だと思われる。

     *

自転車で15分ほどにある大きな文房具屋をてっちゃんが教えてくれたので、
早速行ってみた。

12色入りチューブ入りの水彩絵の具があった。
しかも、ひと箱25000キープ(約300円)と安い。

これもメイドイン中国なのだがブランド名はない。

この300円の絵の具の減りがメチャ早い。
調べてみるとチューブの中身(絵の具)が水っぽいのだ。

筆に水をたっぷり含ませようものなら、
ぴちゃぴちゃでとても塗れない。

水増し絵の具?

これじゃ安いようで安くない。

いつもの文房具屋へまた催促しなくては、
「早く仕入れてよ」・・・・って。

     *

今日はブログに掲載する生徒の作品はなし。

wCIMG0130.jpg
ゴローがサンプルに描いた椰子の実。

    ☆

13.2.17商店街ワットトンカンカム寺ブログ用 (14)
タムブンをする人びとが集まり始めていた。

★タムブンの朝

アパート近くのお寺(ワット・トンカンカム)で
タムブン(お布施)を行う日。

昨夜はかなり遅くまでスピーカーから音楽やらお経やら・・。

午前3時には銅鑼がなり6時にはままたスピーカーから流れる音楽やらお経やら・・。

オフィスに行く前ちょっと寄ってみた。

午前7時10分過ぎなのだが、
すでにタムブンをする人びとが集まり始めていた。
(いい場所に座るために早めに行く人びと)

声を掛けてきた若いお坊さんに聞いたら、
お説教(お経など)は8時から始まるらしい。






Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/993-41c44f28
Listed below are links to weblogs that reference
水増し絵の具?・・・・・・絵画教室8期第1週2日目。タムブンの朝 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 水増し絵の具?・・・・・・絵画教室8期第1週2日目。タムブンの朝

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top