Home > ビエンチャン便り > メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが。タマリンド摘み・・・・恐くないのかなァ?

メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが。タマリンド摘み・・・・恐くないのかなァ?

1 3.2.19ブログ用ほか (6)
バック(右側)に写っている建物がてっちゃんねっとオフィスの建物。
木の中ほど上から3分の1あたりに人の姿(2本足)が見える。
CIMG0258.jpg
拾いこぼしのタマリンドの実。
甘酸っぱい干し柿みたいな味。
僕がタイ、ラオスにきていちばん珍しく思った果物だが、
こちらではごくポピュラー。
実はタコ糸みたいな荒めのネットで覆われている。
果物として食べる以外にも用途は多いらしい。

★タマリンド摘み・・・・恐くないのかなァ?

タマリンド(果物)の木である。
てっちゃんねっとオフィスの建物の横に立っている。

中ほど上から3分の1あたりに人の姿(2本足)が見える。
タマリンド(実)を摘んでいるのだ。

恐くないのかなァ?

時々、木を揺らして下へも落とす。
下で拾い集めているのは奥さんだろうか?

ところで、木の所有者は誰か?

敷地を管理するびえんちゃん高校?
てっちゃんねっとオフィスビルの住民(てっちゃん)?
ビルの管理者なら政府機関?

そんなことを斟酌しないのラオス・・・多分。

     ☆

2 13.2.19ブログ用ほか (9)
広大な中州の白砂が眼に映るとますます暑く思える。右の緑帯はタイ。

★メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが。

メコン川の土手に出た。

用件は3つあった。
①先日、撮った人たちの写真を届ける(3件)。
②映像一筋のM氏宅に寄る。
③スワンおばさんに会う。

スワンおばさんとはメコン川土手で
五平餅のような串に刺し焼いた餅(米)を売るおばさんだ。

①は無事終了。プリントを渡すとみんなほんとうに喜んでくれる。
 受け取るときの一瞬の笑顔。これを見るのがたまらなく嬉しい。
②四方山話にいつでも付き合ってくれるM氏はとっても元気。
 ジュースとケーキと水のご馳走がありがたかった。
③スワンおばさんは今日仕事が休み。
 おばさんをスケッチしたかったのと、
 スワンおばさんの焼く五平餅?を食べてみたかったのだ。

     *

自転車で走ること1時間半(往復)。
暑い・・・・・今日も気温が30度を越えた?

メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが、
広大な中州の白砂が眼に映るとますます暑く思えて・・。

歳のせいか?オフィスに戻ってから久々にお疲れ気分。

    ☆

3 13.21.26凱旋門の花嫁 (13)
本物カップルか単なるモデルか分からない2人。

★なぜ?かって?

凱旋門の前で記念写真をとる新婚さん?

なぜ?かって?

だって、本物カップルか単なるモデルか分からないから。

カップルとカメラマンとその助手以外に誰も関係者はいないみたいだし・・。
それにしても、男性はぎこちなく素人くさかったなァ。

    ☆

6 CIMG0213
この400字エッセイにはどれもオチがついている。それがすごい。

★本「愛子の日めくり総まくり」  佐藤愛子

400字のエッセイをほぼ毎日1年間新聞連載したもの。

歯切れよく、明快で話題豊富。

最終回、最後の稿で自身述べている。

『「愛子の日めくり」もいよいよ今日が最後である。
思えば来る日も来る日も、たった四百字のこの原稿のため、
電車に乗っても道を歩いても新聞を読んでも、
何かネタはないものかと、餓鬼のように
ガツガツとあたりを見回し、
ビルの階段を転げ落ちて来る人あらば思わず喜んで見物に走り、
電車の中で夫婦喧嘩する人あらば
わざわざ席を立って耳を傾け。我ながら日々、浅ましくなって行くのがよくわかった』

さもありなん。

この400字エッセイにはどれもオチがついている。
それがすごい。

    ☆

★裏表を写真で見るんで~す企画

いろいろ葉っぱを裏返してみて、
いちばんはっきり違っていたのをパチリ・・いやデジカメの音はジュッチョ?

4 13.2.18中学教室18回目・ブログ用・写真裏表 (16)
表から見ると

      *

5 13.2.18中学教室18回目・ブログ用・写真裏表 (18)
裏から見ると


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/995-3963d1f0
Listed below are links to weblogs that reference
メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが。タマリンド摘み・・・・恐くないのかなァ? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > メコン川の水も干上がった・・・まさかそんなことはないが。タマリンド摘み・・・・恐くないのかなァ?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top