Home > ビエンチャン便り > 久々に賑わった土曜日の教室・・絵画教室8期第2週1日目。サヨナラ・・・・冥福を祈ります

久々に賑わった土曜日の教室・・絵画教室8期第2週1日目。サヨナラ・・・・冥福を祈ります

★久々に賑わった土曜日の教室・・・・絵画教室8期第2週1日目

モチーフは瓶。
描いた生徒は1人。

出席は小学生1人、中学生5人、高校生2人(生徒)、おとな1人の計9人。

    *

3月2日の日本語スピーチ大会会場前の広場で行う予定の
塗り絵教室と折り紙教室の看板(ポスター)を、
生徒数人がかりで作っていたので、
久々に賑わった土曜日の教室だった。

13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (20)
絵を描く中学生とポスター作りをする生徒(高校生)。

2 CIMG0368
ラーさんの描いた一升瓶。形はよく取れていますが、ガラスの質感に苦労したようです。

3 13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (23)
ゴローの一升瓶とワインの空き瓶の下描き。

4 13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (32)
日本語スピーチ大会用の揃いのTシャツが出来ました。ゴローがごろになっているのが愛嬌?です。

     ☆

★サヨナラ・・・・冥福を祈ります

訃報が入った。

40~50代にかけて一緒にボーイスカウト活動したY氏が亡くなられた。

当時の大宮11団で隊長を務め大いに活躍をしてくれた人だ。

厳しさと面倒見の良さの両方を兼ね備えた人で、
Y隊長を慕っていたスカウトは多かった。

スポーツは万能と言っていいほど何でも出来た人。
キャンプ、登山、スキー、カヌー、ヨット、
パラグライダーなどの技術もスカウトに教えた。
ゴルフもシングルの腕前だったとこれは当時本人に聞いたことだ。

僕自身Y隊長からカヌー、パラグライダー、ヨットなどを体験させてもらった。

年齢は僕より若いはずだ。
惜しいとしか言いようがない。

ご冥福を祈ります・・・・合掌。

     ☆

5 13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (2)
いまのところ苦情がでるほど人が通りませんから・・・

★人が通るのに難儀します

歩道上に駐車中の車。
人が通るのに難儀します。

でも、これってビエンチャンではよく見られるのです。

まァ、いまのところ苦情がでるほど人が通りませんから・・・
と言うことなのでしょう。

     ☆

6 13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (17)
平面のハエ取り紙にぴったりくっついてしまったトカゲ君。

★トカゲ救出作戦

久々に出てきた大きなトカゲ(30センチ以上・多分)。
写真を撮ってもストロボたいてもビクとも動かない。

死んでいるのかと思ったら、
身体は弾力があるし目が動く。

可哀想には平面のハエ取り紙にぴったりくっついてしまったのだ。

早めに発見したから良かったのかもしれない。
生徒に応援を頼み、
トング2つを使って何とか剥がしてやった。

しかし、べったりと接着液がついたまま・・。

しばらくじっとしていたが、
接着液に砂がついてベタベタがなくなったのか、
そろりそろりと這いずり出るようにしながら物陰に隠れた。

トカゲ君の無事を祈る。

     ☆

7 13.2.23.絵画教室8期第2週1日目 (4)
“猫のネコ背矯正ギブス”。ネコにとっては余計なお世話だろう。
しかもこの珍道具は動物虐待で苦情種にならなかったのだろうか。

★本「仰天珍道具事典」 日本珍道具学会編

見るだけで噴出してしまう珍道具のオンパレードだ。

疲れているときや、
ストレスが溜まっていると見るといいかもしれない。

もし、この本を見て笑えなかったら
その人は多分重症だと思う。

“珍道具十箇条”があって、
その1が“実用になってはいけない”とある。

各ページの説明の最後に、
その道具の欠点が記されているが、
それがまた言い訳がましくて面白い。

つまり、便利以上に不便のほうが大きい?

ただ、この本はもう20年以上も前(1992年)に発行されているので、
ネタ的には古いかな。

詳しくは下記ネットでどうぞ。
http://shumiyuyu.kaiteki-jinsei.jp/11/01.html

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/999-5ab47402
Listed below are links to weblogs that reference
久々に賑わった土曜日の教室・・絵画教室8期第2週1日目。サヨナラ・・・・冥福を祈ります from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 久々に賑わった土曜日の教室・・絵画教室8期第2週1日目。サヨナラ・・・・冥福を祈ります

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top